HapInS Developers Blog

HapInSが提供するエンジニアリングの情報サイト

IT未経験がHapInSに入社してIT人になるまで

プロローグ

初めまして!大場と申します。初投稿です! 私はプログラミング未経験でHapInSに2023年4月に入社してエンジニアになりました。
プログラミング未経験の方はこんなイメージが多いのではないでしょうか???

未経験では書けないだろ!?
興味あるけど勉強してもよくわかんねぇ。

本記事では、私がSEになる前となった後の心情や行動を丸裸に記載し、
未経験でIT業界に興味ある方へのキッカケ作りに貢献できたらなと思います!

エンジニアになろうと思った経緯

 HapInSは2社目になります。前職は不動産の建設会社にいました。
その中で、DX普及の部署にいて、現場の職人に向けてシステムの使い方を教えたり、
BI(Business Intelligence)ツールでダッシュボードを作成して、業務効率改善や、業務設計の提案等を行なっていました。つまり、プログラミングは全くの未経験だが、ITとしては微経験っていったところでしょうか。

  業務の中で、GAS(Google Apps Script)を使うことが多かったのですが、エンジニアさんに開発をお願いし、私が運用していく立場でした。
暗号のようなコードが並ぶ中、

「こういう動作が実現できます。」「なんかリクエストある?」
(リクエストを言ってみると)「あーはいはいカタカタ」→ 「できましたよ〜」
(大場「すごっ・・・。」)

↑この流れにとにかく憧れました✨
自分の持っている知識で相手の理想をかなえる。 「開発する」ということに憧れを持って転職を決意しました。

未経験エンジニア転職で大切にしていたこと

本章では、私が転職活動において数あるIT業界をどう選んでいったかについてご紹介します。

◼️軸編

大雑把にキーワードをリストアップしてみます。

・未経験OK
・学習および経験環境
・市場価値の明確化
・働き方

挑戦できる環境がある・自分の市場価値が測れる・自由な働き方ができるということが私が大切にしていたポイントでした。

◼️内容編

正直言ってどの領域をやりたいかは転職時は分かりませんでした。
私が当時知っていたことは、「フロントエンド」と「バックエンド」がある。
ってことくらいでした。(笑)
どの言語がどっちに該当するかもほとんど知りませんでした!!(今はやんわりとわかるようになりました)

特化したい領域があるというわけではなく、どんな分野でも一度興味持ってやってみる!というポジティブ精神でやっています! 色々な分野を挑戦しながら自分のやりたい領域を見つけていきたいというスタンスでした!現在も模索中です!

◼️働き方編

柔軟な働き方がしたいと考えていました。
出たよ。転職の典型文。なんなんだ具体的に。
ってなりますよね(笑)
主に3つありました

・場所を問わない →出勤ストレスからの解放
・残業が多すぎない → 自己研磨の時間を一定量確保したかった
・副業に寛容 → 社内外において自分の市場価値を高めたいため

「副業に寛容」についてですが、社内副業制度もあり、自分次第でたくさんの経験を得ることができます!
まだまだ即戦力になるには到底及びませんが、積極的に手を挙げたいと考えてます。

入社して1ヶ月間の日々

入社から1ヶ月間は勉強→実務→勉強という感じでした。
打ち合わせに参加しても、「そのカタカナ英語何・・?」って脳内処理が一瞬遅れただけで 話がスタスタ進んでしまい、聞くだけで精一杯でした。
いつも、iPadでメモをとっているのですが、意味がわからないものは青で印をつけて、
打ち合わせ後に必ず意味を検索するようにしています。
(おおばのメモの一部・字が汚いです。「GoodNotes」というアプリを使っています。)


また、学習に関しては主に、Udemyの講座や、Progate(初心者に超オススメ!)に取り組んで、 勉強の記録はNotionにとり、Notionをフル活用できるように日々練習しています。
(公私混同専用のマイプラットフォームを作成し、勉強の記録・家計簿・自炊の記録等を管理しています。)
※画面一部抜粋
このような勉強を行うことで、プログラミング自体のコードにも目が慣れてきて、なんとなく言いたいことがわかるようになってきた実感があります。 英単語を少しづつ覚えてきた中学生の頃のような感覚です(伝われ!笑)
この調子で学ぶことを怠らずに常に前進していきたいと思います。何かおすすめの学習手段があったら教えていただきたいです!

そして、重要なメンタル面についてです。
正直言うとマジで大変です。久しぶりにこんな勉強しているなという実感はあります。
ただ、最初はみんなできないようです(よく言われました。)
座学で学んだ内容が実務で全く活かせなくて、すでに何度か心が折れました😂
ですが、"最初は誰もできない"これを信じて、まだ折れるには早い。勉強だ・・!
といった心構えをもって日々精進しています!発散もしっかりできていて心はとても元気です笑
毎日こんな感じ↓ですが日々学びが多くて楽しいです!笑

未経験人が思ったIT業界における必要な能力

私が1ヶ月ほどの実務を通じて感じたIT業界における必需能力は2つあります。
①調べる能力
→今自分は何を成し遂げたいのか。そのためには何の情報が必要なのかを明確にし、星の数ほど転がっているインターネットの世界で求めている情報を見つける必要があります。
そのアプローチが結構難しいです。私も鍛錬中です。 ②伝える能力 →どこまでできて、何に引っ掛かっているか。を端的に説明するのが求められます。私はITの基礎知識が未熟なことから、伝えることにも一苦労しています。
常に自分が行っていることを言語化できるよう日々、心がけております。

あとはもう時間さえあれば勉強!勉強!!勉強!!!って感じです。笑
(注意)息抜きはしっかりやってください。頭が爆発しちゃいます。

エピローグ

最後まで、拝読いただきありがとうございました!
私の周りにも転職で未経験でエンジニア行くという人はあまり聞いたことがなく、自分の中でも大きな決断だったと思っています。
エンジニアってなんか最先端でかっこいいな・・・。けど自分には無理かな・・・。
と思っている誰かに響けば嬉しいです!今後も初心者目線での発信をしていきたいと思います。
またお会いしましょう!ありがとうございましたっ⭐️