HapInS Developers Blog

HapInSが提供するエンジニアリングの情報サイト

噂のDuet AI試してみた!

こんにちは、ボクです!

HapInSアドベントカレンダー2023、23日目です!

今日はなんとボク一人ではありません!

今噂の優秀なアシスタントこと、Duet AIくんと一緒です。

さっそく自己紹介してもらいましょう!

ドキュメント編

Goggle Docsを開いて

Introduce Duet AI

っと

では、Duet AIくんどうぞ!

Duet AIは、グーグルのジェネレーティブAIを搭載したコラボレーターで、必要な時に必要な場所で、すべての人にAIによる支援を提供する。

ペアプログラマー、専門家アドバイザー、思考パートナー、インスピレーション源、創造性ブースターとして機能する。

Duet AIはそれ自体が製品である一方、Google CloudやWorkspace製品にまたがって表面化し、ジェネレーティブAIの力を活用してユーザーに支援を提供する。

Duet AIは、GoogleのPathways言語モデルの上に構築されている。Pathways言語モデルは、テキストとコードの膨大なデータセットで学習された大規模な言語モデルである。これにより、Duet AIはコードを理解・生成し、提案に対して自然言語による説明を提供することができる。

Duet AIは現在、Google Workspaceユーザー向けにベータ版が提供されている。試すには、Googleドキュメント、シート、スライドでドキュメントを開き、ツールバーの「Duet AI」ボタンをクリックする。その後、Duet AIを使ってコードを生成したり、コードのヘルプを得たり、次のプロジェクトのインスピレーションを得たりすることができます。

Duet AIはまだ開発中ですが、開発者の生産性と創造性を高めるのに役立つ大きな可能性をすでに示しています。Duet AIの学習と成長が続けば、あらゆるレベルの開発者にとってさらに価値のあるツールになるでしょう。

以下は、Duet AIができることの一部です:

コードの生成: Duet AIは、PythonJavaScriptC++など、さまざまなプログラミング言語でコードを生成できます。

コードのサポート Duet AIは、コードのデバッグ、エラーの発見、コードの改善方法の理解を支援します。

次のプロジェクトのためのインスピレーションを得る: Duet AI は、新しいプロジェクトのアイデアを生成し、問題に対する解決策のブレインストーミングを支援し、作業に対するフィードバックを提供します。

Duet AI は、開発者の生産性と創造性を高める強力なツールです。もしあなたが開発者なら、ぜひDuet AIを試してみてください。

母国語は英語なので知り合いのDeep Lくんに翻訳してもらいました!

おっと、なんだかまだ緊張しているのか。なかなか片言だしお硬い感じですねえ。

そんなときは左下のRefineで調子を整えてあげましょう。

今回はToneをCasualに文をShrortenにしてみました。

もうちょっと気楽にかつ手短にお願いしますよ、Duet AIくん!

Duet AIは、あなたのコーディングをサポートする新しいAIアシスタントです。ペアプログラマー、専門家アドバイザー、思考パートナー、インスピレーション源、創造性ブースターとして機能します。

試すには、Googleドキュメント、シート、スライドでドキュメントを開き、ツールバーの「Duet AI」ボタンをクリックします。

Duet AIでできることは以下の通りです:

コードスニペットの生成

コードに関するヘルプを得る

次のプロジェクトのインスピレーションを得る

Duet AIはまだベータ版ですが、コーディングの生産性と創造性を高める強力なツールです。

おお、だいぶよくなりましたね!

えらいですよ、Duet AIくん!

と、こんな感じでGoogle Workspace上において文章やそのひな形をつくってくれたりするのがDuet AIくんなんですね。

文章のテイストの変更や要約もしてくれるので、元の文章をリライトしたりするのにも使えそうですね!

さて、Duet AIくんが言うには

Googleドキュメント、シート、スライドでドキュメントを開き~

とあるので、次はシートの方にいってみましょう~!

シート編

ボクは元々Webデザイナーで一人でWordpressなんかを使ってヒアリング、要件定義、デザイン、コーディング、設置まで全部やっていたのですが

スケジュールなんかを組んでくれるととーても助かるんだけど…お願いできるかなDuet AIくん?

シートをひらいて

Website depelopment Schedule

っと

すると

なんとこんな感じで一言書くだけでスケジュールとToDoリストまで作ってくれました!

すごいですね~、そのうちワイヤーフレームぐらい作ってくれるかもしれません!

お次は、スライドにいきましょう~!

スライド編

スライドでは現状スライドで使う画像を生成してくれるみたいです。

せっかくなので今回の記事に合いそうなクリスマスっぽい画像をお願いしてみましょう!

スライドをひらいて

Beautiful Xmas photo

っと

すると

なかなかに素敵な画像ができました!

ちなみにオプションでスタイルを色々指定できます。

Vector Artとかありますが、AdobeIllustratorみたいにVectorデータでAI画像生成できるんでしょうか。

できるとデザイナー的にはめっちゃ嬉しいですね!

おわりに

また日本語に対応していなかったり、文章生成とか画像生成はもう先駆者がいるのであれですが

個人的にはシートは結構モックアップ作ったりするのに便利なきがしますね!

GASのコードなんかも書いてくれるとそれだけでアプリっぽいものもつくれますね。

というわけで、今回はDuet AIくんと未来を感じれる記事でした~!

それでは明日もお楽しみに!

おまけ

…ためしにsanta illustrationでVector Art画像生成してみたんですがかなりいいのがでてきました。

あふれでるラスボス感。

ちなみにAdobe Illustratorだとこんな感じです。

…もうちょっとがんばろうな!