HapInS Developers Blog

HapInSが提供するエンジニアリングの情報サイト

2024-01-01から1年間の記事一覧

【Java】オブジェクト指向を実装レベルで理解するための参考書籍と学習手順【MVC】

はじめに fmitsと申します。 今日のWebアプリ開発や業務システム開発において浸透している考え方である「オブジェクト指向」ですが、プログラミング初学者の方やオブジェクト指向を用いた開発経験が無い方にはなかなか理解し難い内容かと思います。 また、い…

iPhoneショートカットでシフトをカレンダーに簡単登録!(作り方解説)

令和6年の新年度が始まり、2週間が経ちました。 学生は授業やアルバイト、社会人は仕事でのスケジュール管理が本格化してきたことでしょう。 スマホでカレンダーアプリを使ってスケジュール管理をしている人も多いのではないでしょうか? 予定を忘れてしま…

スモールセルと5G&Wi-Fiの共存

0. はじめに モバイル通信のネットワーク用語で、「セル」と言う言葉を聞いたことがある方は、少なくないと思います。「セル」(Cell)と言う英語を普通に日本語に訳すと、「細胞」ですが、モバイル通信においては、短く言えば、 「基地局から発射される電波の…

移動体通信事業者の歴史

0. はじめに 2023年現在のモバイル通信の主力ネットワークは、ずばり、「4G」です。 「4G」をさらに分けると、LTE Advanced(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル)、AXGP(WCP)、WiMAX2+(UQC)があります。現在の「4G」の礎となったLTE(3.9G)は、2010/…

Redisを使用してみた

Redis はじめに 最近目にすることがあるRedisが少し気になったので、使用してみようと思います。 RedisはNoSQLの1つで、キー・バリューデータストアに分類されるものです。 NoSQLとは、Not Only SQLの略で、非リレーショナルなデータベースのことを指します…

AppSheetで見積管理システムを作ってみた

弊社では、こちらの記事でAppSheetのご興味を持っていただけることが増えましたので 今回は受発注管理システムの一部の機能として活用できる見積管理システムを開発してみたいと思います。 blog.hapins.net この記事を読むことで 紙やExcelで管理することな…

エンジニアとしてのスキル向上と人間成長

プロローグ 初めまして、林と申します。私はこれまでにヘルプデスクや情報システムといった業務を従事して参りました。でも実は学生の頃から〝IT〟という言葉に苦手意識を持っておりました。 そんな私がなぜこの業界に足を踏み入れようと思ったか、なぜ継続…

【JavaSilver】学習方法と再受験無料キャンペーンのお話【oracle Java認定試験】

はじめまして、カネコです。ブログを開いて下さりありがとうございます。 今回のテーマは「JavaSilver」です。JavaSilver試験を受ける方や気になっている方の参考になれば幸いです。 JavaSilverとは・・・ 認定資格の正式名称「Oracle Certified Java Progra…

【Python】LinuxとMinecraftでプログラミングを始めよう!

あけましておめでとうございます! 年末に購入したラダーで卓球のフットワークを向上させようと目論んでいます、ponです。 今回は、昨年末にサンタさんからMinecraft Java&Bedrock版(DL引換券)をプレゼントしてもらった小2の息子のために、LinuxでMinecraf…