HapInS Developers Blog

HapInSが提供するエンジニアリングの情報サイト

習慣の作り方と継続

はじめに

皆様、初めまして。
GWのちょうど間の平日ではありますが、如何お過ごしでしょうか。
きっと日々の疲れを癒したり、旅行に行ったり、家族と過ごしたりと、人それぞれ楽しまれているのでしょう!
(とても良いことです)

ですが最近になってふと思うことがありました。それは、

習慣を作るって意外と簡単なんじゃないだろうか

なので、割と簡単に作る方法をまとめていきたいと思います。

※人それぞれやり方は違うと思うので、あくまでも参考程度に見ていただければ嬉しい限りでございます。

作り方と継続方法

方法

では、習慣を作る方法をお伝えします。
それは・・・

  • 1秒/1回からスタートして、毎日実践する
  • やったことを記録する

はい、これだけ。

では今日はこの辺で失礼します。皆様良いGWをお過ごしください~




冗談です。

「そもそも毎日1秒/1回スタートで、習慣なんてできるわけないだろ」と、
飽き性で色々挫折を繰り返してきた自分は疑問に思っていました。

こんな経験ありませんか

共感してくれる人がいるかどうかわかりませんが、こんな経験ありませんか?

  • 毎日1時間以上は、プログラミングや業務に関する勉強をしよう!→3日坊主でやめる
  • よし!ギターを演奏できるようにしよう!→3日坊主でやめる
  • 週5で筋トレして体を鍛えよう(ジムに通おう)→3日坊主でやめる
  • 部屋の掃除を毎日しよう!→3日坊主でやめる
  • 毎日早起きして朝活するぞ~!→3日坊主でやめる

あるあるだな~って思ってくれた方、もう少しお付き合いください。


毎日だったり週に何回と決めていても、続かないことの方が多い原因として、
ハードルを高く設定していませんか。
出来なかった自分を責めていませんか。

意外とこういう部分を他の人と比較してしまい、固定概念として勉強というのは毎日1時間はやらないとダメだ!
みたいなのが生まれがちだったり、「なんで自分は出来ないんだ。。。」と責めてしまう気がします。
結果として何かすることが難しいように感じてしまったり、変な壁を作ってしまって始められなかったり、負のループが続きます。

じゃあどうすればいいのか

一番最初の結論の部分に戻りますが、毎日1時間なり30分なりが難しいなら、
ただハードルを下げれば良いのです。
さっきの例をこういう風に置き換えてみたら、めちゃくちゃ簡単に思えませんか?

■最初の1週間

  • 毎日「1ページだけ」参考書を読む
  • 毎日「1行だけ」コードを書く(Hello World!とか)
  • 毎日「1回だけ」適当にギターを鳴らす
  • 毎日腹筋を「1回だけ」やる
  • 毎日部屋の掃除を「1秒だけ」する
  • 毎日「1秒/1分」ずつ早起きする

これを最初の1週間やったら、次の1週間はこうすればよいのです。

■次の1週間

  • 毎日「2ページだけ」参考書を読む
  • 毎日「2行だけ」コードを書く(Hello World!とか)
  • 毎日「2回だけ」適当にギターを鳴らす
  • 毎日腹筋を「2回だけ」やる
  • 毎日部屋の掃除を「2秒だけ」する
  • 毎日「2秒/2分」ずつ早起きする

こうやって少しずつでも、自分が最終的に立てた目標の時間や回数に近づけていけば良いのです。
また、意外と始めてみたら楽しくなっちゃったり、夢中になって、

  • 1回じゃ物足りない!このまま10回腹筋をやるぞ!
  • 1ページじゃなくて、なんか10ページも読んじゃったよ
  • 1秒掃除機かけるつもりが、あらもう5分経ってた

なんてことも起きちゃったりします。
そうなったら回数増やしたり秒数増やしたりしても良い訳ですし。

そしてやったことを、必ず毎日記録する、これも欠かさずにやりましょう。

なんで記録するの?

回数、秒数問わず、毎日の習慣をカレンダーだったりアプリに記録して、
定期的にその記録を振り返ると、2週間くらいでこんな感情が湧いてきます。

「あれ?前は3日坊主だったのに、自分ってやればできるじゃん!」
「もうちょっと続けてみようかな~」
ってなってくる訳です。


習慣化したいことをやる

記録

記録を確認


これを繰り返すことで、小さな成功体験を積み重ねることが出来て、自己肯定感が増していきます。
毎日1回やるぞ~って立てた目標を1週間続けただけでも、自分にとっては成功じゃないですか。
それが1ヶ月続こうものなら、モチベーションも不思議と湧いてくるものだと思っています。

気を付けること

とはいえ、どうしてもできない日があったりします
例/体調不良、家事、旅行、etc...

そんな時は、絶対に自分を責めるのはやめましょう
できるようになったら、また1分でも10分でもやって、コツコツ記録して、
自分を褒めましょう

今まで何か習慣を作ってきたあなたなら、きっとまた始められるはずです。
(ちょっとこういうの言ってみたかった)

まとめ

結局習慣で大切なことって、
どんな形であれ継続することじゃないでしょうか。

習慣化するまでにかかる日数は、平均66日と言われているそうです。
なっげえなおい!って思ったときに、数字に惑わされず、まずこういう風に思えば良いと思います。

66日間、たった「1秒/1回」やればいいんでしょ?簡単じゃん

あくまでも、ハードルをぐーーーんと下げて少しずつ続けて、
断念してしまっても、気持ちがやりたいと心がざわついたらまた再開すれば良いのです。

もしもこの記事を見て、「良いな、やってみるか」と思った方が少しでもいたら泣いて喜びます
(多分泣かないけど)

この方法で自分は、趣味や筋トレを続けられたり、勉強の時間を増やすことが出来たので、
良かったら参考にしてみてください。