HapInS Developers Blog

HapInSが提供するエンジニアリングの情報サイト

IT未経験者がIT業界に足を踏み入れるまで

はじめに

初めまして、坂本です。初投稿になります。 IT業界に入って3年目になり何を書こうか迷った結果自己紹介も兼ねてSEになる前となった後を書いていきたいと思います。

エンジニアを目指したキッカケ

僕は元々ITとは全く関係ない音楽業界で働いていました(ライブハウス・レコード会社・設営関係などなど)

その中でファンクラブサイトの運営してみたい!でもwebの知識全然ない、、よしっIT業界に入って知識つけよう!とこんな感じの理由でした。

とにかくその時はwebサイト関係に携わりたい気持ちが強かったのでガラッと環境を変える決意をし転職しました。

未経験でIT業界に入ってみて

転職をするにあたって多数あるIT業界をどのように選んだか、またITに入ってからを書いていきます。

1.未経験OK

これは1番重要視したとこだと思います。全く経験のない状態からのITへの転職はハードルが高いと当時の僕は感じていました。なぜなら当時はプログラミングのプの字も知らなければフロントエンド?バックエンド?状態だったからです。

なので求人情報や面接などでその辺を見たり聞いたりとにかく未経験でもスタートできるのかに必死だったのを覚えています。

2.プライベートとの両立

音楽業界に勤めていた頃はイベントが土日に行われることが多いので平日休みの方が多い状況でした。なので友達とかと休みが合わなかったりすることが多かったのでカレンダー通りの休みに少し憧れがありました(笑)そういった点でカレンダー通りに休みがあるのかも自分の中では重要視した点です。

ちなみにIT業界はどの業界よりも年間休日が多い業界だそうです!

3.学習環境

ITに進んで最初の1ヶ月はひたすら学習でした。最初は何を学べばいいかもわからない状態でしたが先輩方から今後自分がやりたいことのヒアリングをしていただきそっちの道に進みたいならこれをやっておいた方がいいなど色々なアドバイスをいただき勉強!勉強!の日々でした。また行き詰まったりした時調べても難しいと感じた時は先輩に聞きにいき積極的にコミュニケーションを取りにいったりもしてました。

勉強していると、自分は成長できているのか?と不安になったりメンタルが安定しないこともあったりしましたが、ある日言われたのが「1週間前の自分と比べて出来るようになったことや得た知識はない?絶対あるはずだから大丈夫」と言われて、あっ、それは絶対あるわ!と思い少しずつ自信がついてきたのを覚えています。この言葉は今でも業務の中で不安になったり自信がない時に思い出して自分にハッパかけたりしています。

学習は主にProgateを使って取り組んで行なっていました。ちなみに今もProgateを使っています。多数の言語を学べるのでオススメです!!

最後に

簡単にではございますが未経験でIT業界に足を踏み入れるまでをご紹介できたかなと思います。この業界に入るまでエンジニアの知り合いなどいない状態での転職は割と人生の分岐点だと思っています。

ITやってみたいけど未経験だから不安だな、、と思っている方達に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!!それではまたお会いしましょう!ありがとうございました。