HapInS Developers Blog

HapInSが提供するエンジニアリングの情報サイト

【GPTs入門】ChatGPTをカスタムして、フリップ大喜利をしてもらった【ノーコード】

はじめに

アドカレについて

HapInSアドベントカレンダー2023、3日目の記事です。

今日の担当は、アドベントカレンダーの企画をさせていただきました、山田です!

いきなり企画したのですが、たくさんのエンジニアの方々にご参加いただき、アドベントカレンダーを実施することができました!(ありがとうございます!!)

皆様、気合を入れて書かれていると思いますので、記事を読むのが楽しみです!

経緯

私は、今年の3月頃から、HapInSの社内副業でLLM(大規模言語モデル)の調査・LLMを利用した開発に携わらせていただいております。

最近調査した、ChatGPTのGPTsという機能がとても面白く、個人的にかなりハマっていろいろ試して遊んでいます。

そんな中、冒頭のシュールな画像が出来てしまい、どうしてもこの画像をブログに載せたかったので、今回はGPTsの簡単な紹介で記事を書かせていただこうと思います!(最後に、フリップ大喜利をしているところを載せます。)

GPTsについて

特徴

カスタマイズできる

GPTsはChatGPTをカスタマイズできる機能です。

今までも「〇〇な口調で答えてください」などと付け加えれば出来たのですが、毎回付け加える必要がなくなりました。(設定でも変えられましたが、それだとアカウント単位で1つしか設定できなかった)

公開できる

カスタマイズしたものを公開できます。(今回作ったものは、こちらで試せます! ※ChatGPTPlusのアカウントが必要です。)

今後、いろいろなものが公開されると思われます!楽しみですね!

情報源にファイルやAPIを設定できる

ChatGPTは本当のような嘘をついてしまいますが、情報源を指定できるので、安心できる情報が期待できます。

これが一番大事で、本当にいろいろできそうなので、また改めて記事にできればと思います!(今回は未使用)

ノーコードで作れる

複数回やり取りするだけで作れます!マジで試してみてください!簡単なので!(※ChatGPTPlusのアカウントが必要です。)

詳しくは、↓作り方を見てください!

作り方

作成画面の出し方。「Explore」→「create a GPT」とクリックします

作っている様子
右のほうで、作りながら試せます。

最後に、右上のsaveをクリックして保存します!(公開の有無を選択できます!)

AIフリップ大喜利の解答

最後に、シュールな画像を見ていってください。

アドベントカレンダーは、まだまだ続きます!明日もお楽しみに!